« 中里さん、コンベンション入賞 | トップページ | ワークショップ »

2007年7月21日 (土)

万華鏡の本

Kaleidtatumi2_2 万華鏡の本『作って遊ぶ!魅惑の万華鏡』が出ました。辰巳出版刊。1300円+税です。
キャッチフレーズは「キラキラ ゆらゆら 不思議ワールドへようこそ!」
大人から子どもまで楽しめる、万華鏡と不思議なのぞき箱の世界をひとり占めってわけです。
内容は
第1章 立体映像の不思議なのぞき箱
これは今話題のCUMOSと不思議アートのぞき箱の紹介。立方体の小さな鏡箱の中に、不思議な3Dの映像空間が広がっています。
この間、テレビの『誰でもピカソ』で、これを四次元が見られるツールってことで紹介してたけど・・・。う~ん。見える人には見えるのかな?
第2章 魅惑の万華鏡展覧会
15人の日本人作家による華麗な万華鏡の世界です。作家ごとのそれぞれの個性が発揮された万華鏡を、楽しんでいただけます。
第3章 万華鏡作りの道具と材料
ラップの芯など身近な材料での作り方と、キットの紹介。8種類を紹介していますが、映像の作り方さえ覚えれば、なかなかのものが出来るという見本。
第4章 不思議アートのぞき箱の作り方
不思議アートのぞき箱は今までも何度かこのブログで紹介してきましたが、ホントに5~6歳の小さな子どもからお年寄りまで、たくさんの人々に喜ばれてきたアイテムです。
今までは、ワークショップでしか作っていただけなかったのですが、誌上でその作り方を紹介致します。
さらに、万華鏡の仕組みや部分名称、用語など、詳しく解説。美術館や、万華鏡やが買えるお店のガイドなど、万華鏡に関する情報満載!
前半で、華麗な映像を楽しんで、後半で作り方をお勉強してください。

|

« 中里さん、コンベンション入賞 | トップページ | ワークショップ »

コメント

たった今、本屋でこの本を手に取りました。
万華鏡は魅惑な世界で楽しいです。
自分でも造ってみたいし、きれいな奴を買いたい!

あんまり関係ないけど自分のHPの名前も「万華鏡」なのです。
同じ日々は無いという意味で・・・

投稿: 都萌 | 2007年7月23日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49763/7219694

この記事へのトラックバック一覧です: 万華鏡の本:

» 二冊の万華鏡関係本に [Funna Cotta! Minori Yamazaki's Diary ]
今月2冊の万華鏡関連の出版があり、ヤマザキと立方体ののぞき箱キューモスcumosを紹介してもらえました。立方体万華鏡がちゃんと万華鏡として認知された証拠ととらえられなくもありません。 1."Fascineating World Kaleidoscope 魅惑の世界 万華鏡"   監修:緒方和子 ギャルリーヴィヴァン発行 1680円   (世界の作家と日本の代表作家を特集しています。   銀座のギャルリーヴィヴァンと関連展覧会で発売) 2."作って遊ぶ! 魅惑の万華鏡"  ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 20時42分

« 中里さん、コンベンション入賞 | トップページ | ワークショップ »