« アイホール | トップページ | 負け犬返上本発刊のお知らせ »

2007年5月 2日 (水)

ふしぎ箱映像

Photo_2 Photo_4 0033 0034

万華鏡の本を出すために、今、撮影をしています。いわゆる筒型の万華鏡については、撮影のノウハウも分かって前ほど苦労はなくなりましたが、ふしぎ箱の方はカメラマン泣かせです。覗き穴が立方体の角にあって、映像が上下左右、無限に映り込んでいる、その不思議さを表現したいと思うと、一眼レフのカメラでは難しいのです。
かえって安いバカチョンのデジカメや、写メールの方がとりあえずきれいに映るのですから、よけいに始末が悪い。その手の映像では、本の印刷で紙面が荒れないできれいに出すのは難しいからです。
いつも万華鏡の映像の撮影では、先陣を切って、苦労して来ました。今、デジカメの進化で驚くほどそれは簡単になり、あの苦労は何だったのかと思わないでもないけれど、それは編集作業がDTPになって、すべてにいえることだから、仕方ないか、という感じです。
ともかく「万華鏡の本ーー作って楽しむ万華鏡(仮題)」7月発行、お楽しみに。

|

« アイホール | トップページ | 負け犬返上本発刊のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49763/6278100

この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎ箱映像:

« アイホール | トップページ | 負け犬返上本発刊のお知らせ »