« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月 9日 (水)

負け犬返上本発刊のお知らせ

Photo_5 前からいっていた「負け犬返上」本、正式名称『熟年結婚おつなもの』(清流出版)がめでたく発行されました。
ほんと、なかなかおつなものなんですよね~。熟年結婚。
若いときは、結婚に対する意識があいまいで、そのまま結婚になんとなく突入する人と、そこでじっくり考えてしまう人といると思うけど、この本は「焦ることないよ、女は(男も)いつも適齢期、熟年になってから結婚しても十分間に合う、ということを言いたくて、実例12例をレポートしたものです。マンガもついていて楽しいの。ぜひ、読んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ふしぎ箱映像

Photo_2 Photo_4 0033 0034

万華鏡の本を出すために、今、撮影をしています。いわゆる筒型の万華鏡については、撮影のノウハウも分かって前ほど苦労はなくなりましたが、ふしぎ箱の方はカメラマン泣かせです。覗き穴が立方体の角にあって、映像が上下左右、無限に映り込んでいる、その不思議さを表現したいと思うと、一眼レフのカメラでは難しいのです。
かえって安いバカチョンのデジカメや、写メールの方がとりあえずきれいに映るのですから、よけいに始末が悪い。その手の映像では、本の印刷で紙面が荒れないできれいに出すのは難しいからです。
いつも万華鏡の映像の撮影では、先陣を切って、苦労して来ました。今、デジカメの進化で驚くほどそれは簡単になり、あの苦労は何だったのかと思わないでもないけれど、それは編集作業がDTPになって、すべてにいえることだから、仕方ないか、という感じです。
ともかく「万華鏡の本ーー作って楽しむ万華鏡(仮題)」7月発行、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »